「Django REST Framework + NextJSでインスタ風画像投稿サイト構築」のプロフィール編集 では、どこのコードで、変更されたユーザー情報を取得し、随時、ブラウザに反映しているのか、理解したい
解決済
回答 4
2022/02/26 08:11
質問内容

実現したいこと

「Django REST Framework + NextJSでインスタ風画像投稿サイト構築」のプロフィール編集の仕組みがわかりません。

発生している問題

ユーザーがログインした時に、「/actions/auth.js/user()」関数が実行され、ユーザー情報を取得し、ユーザー情報の状態を保持し、今、ユーザー情報の状態を呼び出して、変数「user」にユーザー情報を格納しました。

その後、プロフィールを編集した後も、変数「user」の中身に変化はないと思われます。

以下のコードでにて、useEffect()は、今のユーザーの名前を初期値として、設定しているだけです。

ユーザー情報が変更された際、変更されたユーザー情報を取得、状態保持するため、どこのコードで、「/actions/auth.js/user()」関数を、もう一度、実行したのでしょうか?

どこで、もう一度、「/actions/auth.js/user()」関数を実行し、プロフィール編集にて変更されたユーザー情報が状態に保持されたのでしょうか?

初歩的な質問だと分かっているのですが、どうしても、仕組みが理解できません。

ソースコード

pages/profile.js

  const user = useSelector((state) => state.auth.user)

  useEffect(() => {
    if (user) {
      setFormData({
        name: user.name,
      })
    }
  }, [user])

自分で試したこと

補足情報

回答 4
ベストアンサーを選択すると、解決済みとなります。
nodata
まだ回答がありません
回答
nodata
回答するにはログインが必要です